2019年1月家族会

2019/02/20

こんにちは。看護師の梅崎です。

先日「立春」を迎えました。梅のつぼみもそろそろほころび始めているところがあるようです。

暦の上では「春」ということですが、風はまだまだ冷たく、暖かい春を心待ちにする今日この頃です。

うめ.jpg

写真は、四条畷市の枚岡梅林で昨年撮影したものです。甘い香りを漂わせ、紅や白の花が一面に咲いています。

少し遠いですが、機会があれば是非訪ねてみてください。

                                                                                                                              

SRCでは、1月26日今年初めての家族会を開催いたしました。

今月は、身に付けているものの中でお気に入りを紹介する「好きなもの自己紹介」で緊張がほぐれたところで、「わかちあい」をしました。

「わかちあい」とは、SRCを卒業され復職した方、現在SRCに通所されている利用者様を支えるご家族が、日頃「よかったなぁ」と思っていること、「ちょっと困ったな」と思ったこと、「他のご家族はどのようにしているのかな?」と相談してみたいことを、話せる範囲でお話しします。

他所ではなかなか話しにくいことも、似通った状況のご家族同士だからこそ話すことができた様子で、会がお開きになるころには笑顔が見られ、お手伝いしている私たちスタッフも心があたたまる時間を皆様と共に過ごすことができました。

 

家族会の次回開催日は2019年2月23日(土)13:50からです。

 

================================

医療法人碧江会 影山メンタルクリニック
千里リワークセンター http://src.hekikokai.or.jp/

ページTOPへ