影山メンタルクリニックでは、メンタルヘルスにおける課題を持った方に対し、心身両面からの支援を提供させて頂きます。

医療法人碧江会影山メンタルクリニック

診療の流れ

予約をとる

当院は予約制となっております。お電話でご予約いただき、可能な方はHPからダウンロード、プリントアウトした問診票に、あらかじめご記入ください(問診票は受診時に記入してもらうことも可能です)。また初診の際は、保険証を忘れずご持参ください。

問診票ダウンロード

来院する

交通アクセス」を参考に、気をつけてご来院ください。グレーの20階建てマンションの1階、カメのマークが目印です。自動車でご来院の方は、駐車場入り口に気をつけて、マンション2階の駐車場に自動車をお停めください。

受付をする

受付では、保険証の提出をお願いします(自立支援医療など、医療費軽減のための制度を利用しておられる方は、受給者証など、受給していることが証明できるものもご持参ください)。また、受付票の記入をお願いしています。インドホシガメを見ながら、診察をお待ちください。

診察を受ける

初診時の診察は30分以上かかることがありますので、時間に余裕を持って受診されるよう、お願いいたします。

次回予約を取る

次回診察の予約は、基本的に主治医が取らせていただきますが、場合によっては次回の予約を定めず、あらためてお電話で患者さんのご都合のよい日に予約を取っていただくこともあります。

薬の処方

必要な場合には、お薬を処方させていただきます。お薬の飲み方や副作用のことなど、疑問点やご心配なことは、主治医におたずねください。

会計をする

診察料、処方料などの費用をお支払いください。マンション2階にある駐車場に自動車を停められた方は、駐車券を受付にお渡しください。90分まで駐車料金無料の処理をさせていただきます。

薬を受け取る

当院は院外処方となっております。クリニックと同じ医療モール内にある薬局(ひむか薬局千里西店)、またはお近くの薬局で薬を受け取っていただくことができます。診察時、処方がなかった方は、会計をすませてご帰宅いただいて結構です。

予約の変更について

万一予約させていただいた日に受診できなくなった場合は、お早めに電話でご連絡をお願いいたします。予約を変更させていただきますが、予定の変更に伴うお薬の不足などには、くれぐれもご注意ください。また予約状況により、ご希望に沿えない場合もありますので、ご了承くださいますよう、お願いいたします。

  • さまざまな症状でお悩みの方、まずはご相談ください。
  • 精神科専門医がしっかりと診療を行います。

ページTOPへ