Beginner

初めての方へ

診療の流れ

Step1

予約をとる
当院は予約制となっております。
お電話でご予約いただき、可能な方はHPからダウンロード、プリントアウトした問診票に、あらかじめご記入ください(問診票は受診時に記入してもらうことも可能です)。また初診の際は、保険証を忘れずご持参ください。

Step2

来院する
交通アクセス」を参考に、気をつけてご来院ください。グレーの20階建てマンションの1階、カメのマークが目印です。自動車でご来院の方は、駐車場入り口に気をつけて、マンション2階の駐車場に自動車をお停めください。

Step3

受付をする
受付では、保険証の提出をお願いします(自立支援医療など、医療費軽減のための制度を利用しておられる方は、受給者証など、受給していることが証明できるものもご持参ください)。また、受付票の記入をお願いしています。

Step4

診察を受ける
初診時の診察は30分以上かかりますので、
時間に余裕を持って受診されるよう、お願いいたします。

Step5

薬の処方
必要な場合には、お薬を処方させていただきます。お薬の飲み方や副作用のことなど、
疑問点やご心配なことは、主治医におたずねください。

Step6

次回予約を取る
次回診察の予約は、基本的に主治医が取らせていただきますが、場合によっては次回の予約を定めず、あらためてお電話で患者さんのご都合のよい日に予約を取っていただくこともあります。

Step7

会計をする
診察料、処方料などの費用をお支払いください。マンション2階にある駐車場に自動車を停められた方は、駐車券を受付にお渡しください。120分まで駐車料金無料の処理をさせていただきます。

Step8

薬を受け取る
当院は院外処方となっております。クリニックと同じ医療モール内にある薬局(ひむか薬局千里西店)、またはお近くの薬局で薬を受け取っていただくことができます。処方のない方は、お会計をすませてご帰宅いただいて結構です。

よくあるご質問